ライディングウェア

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

バイク用品

さてさて、今回はライディングウェアです。

バイクには乗るには、ウェアも重要です。

昔、友人がバイクでコケて、膝が骨まで削られたという話を聞いて、ゾッとした記憶があります…
その話を聞くと、プロテクターは必須だと思いました。

プロテクターは、プロテクター単品で着る方法と、ウェアに内蔵された、またはすることが出来るタイプがあります。

プロテクター単品の場合、上着を脱ぐたびにプロテクターを外すのも大変なので、内蔵ウェアを購入します。

ただ、ツーリングに行く場合は、逆にあまり脱がないので、プロテクター単品をインナーの上に付けて、その上からプロテクターなしのジャケットでもよさそうです。ただ、私の場合、ツーリングにいく予定は取り敢えずないので、プロテクター付きのジャケットを探すことにします。

まず、バイク初心者のため、どんなメーカーが安全性が高いのかなど、右も左のわからない状態なので、近所のバイク量販店を見にいくことに。
量販店をぐるっと1週。コミネ、アールエスタイチというメーカーがよく目につきます。

とりあえず、値段をみてみると、ジャケットは一万円くらいから、パンツは7000円くらいからありそうでした。

ただ、感想はちょっと高いよね…

量販店だから高いのか、それともこれが相場なのか、判断つきません…一旦見学は終了です。

取り敢えず、ネットで探してみることに。

プロテクターとしては、肩、肘、胸部、背骨を守れるようになっているのが良いようで、それを考慮に入れて探します。

肩、肘、背中、胸部が守れるジャケットは結構ありました。

いろいろ検索してみた結果、コミネのジャケットがよさそう。

コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトハーフメッシュパーカ-ゲンリHR HR BLACK/RED XL JK-1121 1214 春夏秋向け メッシュ素材 CE規格レベル2 CE規格 プロテクター

肩、肘、胸部のプロテクターが厚め、背中は動き易さを重視して少し薄めのものがインナープロテクターとして付いています。13,760円で購入しました。

背中は、ちゃんと守りたいので、リュックを背負うことにします。
エイプは、収納が全くないので、リュックにレインコートを入れて背負えば、背中も護れ、収納も出来て一石二鳥です!

さて、次はパンツになります。

パンツもプロテクター付を選びます。

友人の膝の骨がみえちゃったのもあり、膝は必須です。
あとは、お尻付近に付いているのもあるようです。

お尻のあたりのプロテクターはやはりコケた時に削られるところだからついているんだろうな、と想像。
こちらも、膝とお尻のプロテクターを探します。

探してみると、やはりコミネ…コミネがコスパが非常に良い!
濃いめのデニムで普通にカッコが良い!
買ったのはこちら!

コミネ PK-744 プロテクト ライディング コットンカーゴパンツ(ブラック)

丈は少しだけ長めですが、ブーツを履くと紐の上くらいでいい感じです。

プロテクターは、膝、お尻に付いています。
プロテクターは取り外し可能なタイプなので、洗濯するときは取り外して選択できそうです。

あと、色はベージュが好みですが、汚れたときに目立ちそうなので、ブラックにしてみました。
ブラックはブラックのかっこよさがありますね!

履き心地は、ジーンズと変わらない感じで特に問題なし!
歩くと膝のプロテクターが少し気になりますが、慣れると気にならなくなります。
また、お尻のプロテクターは全く気にならない感じです。

色落ちして脚につくこともなさそうです。
洗濯してないので色落ちするかもしれませんが、また今度レビューしたいと思います!

さて、ライディングウェアについて書いてきましたが、次はグローブについて書いていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました