改良1(SP武川 ダウンフェンダーステー)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

バイク用品

前回、いくつか挙げたエイプ50の改善点を実際に改善していきたいと思います。

フロントのフェンダーを純正の高い位置から低い位置へするキットがありますので、それを使っていきます。

候補としては、Gクラフト製とSP武川製。

Gクラフト製は、左右のフロントフォークを繋ぐため、剛性がアップする利点があります。

フロントフェンダーの色が黒なので、ダウンフェンダーキットも黒にしたい!けど…

ただし、高い…11000円オーバー…

剛性アップという文言に最後までユラユラしながら、半額以下の価格で購入可能なSP武川製となりました。

箱に、装着可能な車体番号の記載があったので、載せておきます。

取り付けはそんなに難しくなさそうですが、初のバイクカスタムなので、慎重にやります。

まず、フロントフォークに張られている蛍光シールを左右共に剥がします。

これ、地味に大変でした。

ぺりペリと剥がれるのかと思いきや、完全に固着してしまい、削り取る感じです。

ダイソーで買ったヘラを使って地道に剥がしていきます。左右で15分くらいはかかったと思います。

次に、フロントフェンダーを外します。

ボルト3本で付いているので、3本共に外します。このボルトのうち、2本は再利用しますので、失くさないようにしてください。

武川のダウンフェンダーステーを、フロントフェンダーに付けます。

このときのボルトは最初に付いていたボルト2本を利用します。

フロントフェンダーをフロントフォークの間に入れます。フロントフェンダーをねじっていれます。

タイヤとの間隔を調整します。

フロントフォークにダウンフェンダーキットを固定し、六角ボルトで固定します。

ボルトの付いていた穴に、武川のシールを貼って完了です。

泥はね改善だけでなく、格好良くなりました!

次回は、グラブバーの取り付けを行っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました