冬支度(グローブ・インナーウェア)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

バイク用品

先週(10月中旬)から急に寒くなり、私の住むところでは、最低気温が10℃に届かない日が多くなりました(ちょっと早すぎな気がします…)

まだ、夜は15℃くらいあるかなという感じなのですが、メッシュ系のジャケットとグローブだとインナー(Tシャツ+ロンティー)を二枚きても、ちょっとヤバイかなというレベルになってきました。

特に、手がまずい😖
ドンドン手が冷たくなってきて、クラッチ操作が危うい感じに(;゚∇゚)

というわけで、冬支度をすることにしました。

まずはグローブとインナーウェアを揃えようと思います。

グローブ探し

グローブは、操作性も重視したいですが、やはり防寒が最重要なので、この二つを条件に探していきたいと思います。

グローブの説明としては、商品説明に使える時期が記載されているので、「冬」のみ記載があるものに絞って探していきました。

探してみると、冬用として大きく分けると、「電熱線あり」か、「電熱線なし」に分かれ、電熱線ありのもので安心して使えそうなメーカーのものは、15000円オーバー!!

高い…😢
この値段の購入はかなりハードルが高いので、バイクでの初冬は「電熱線なしの冬用グローブ」でのりきろうと思います。

まずは、気温15℃を境目として、メッシュグローブと今回の冬用グローブで使い分けしてみようと考えています。

また、電熱線なしの「冬用」グローブのレビューをみてると、5℃以下だと耐えられないようですね…
5℃以下は、電熱グローブしか無理そうな印象を受けたので、ここの領域は諦めることにします、、、
また、エイプはバッテリーレスなので、電源(USB)が必要なものはちょっと辛いのもあります。

これらの経緯もあり、「電熱線のない冬用グローブ」で探していきます。

袖から冷気が入るのも防ぎたいので、手首から10cm以上あって、ジャケットの袖が入るのも条件にいれました。

最初にメッシュグローブでお世話になっているコミネで探しましたが、いまいちピンと来るものがなく、迷いに迷ってこれにしました。

まずは、これのみで試してしてみて、ダメそうだったら、さらにインナーグローブを追加してみようと思います。

インナーウェア探し

インナーは、ワークマンプラスで探してみます。

ワークマンのWebショップをみてみるとイロイロと特集が組まれていました。


そのなかに「裏アルミ防寒着」というのが保温力3倍(※ワークマン社比)らしいので、これをインナーとして一枚着てみたいと思います。

で、購入したのはこれです。

ファイバーレイヤー裏アルミクルーネック(ブラック×オリーブ)

ブラック×ネイビーが欲しかったのですが、すでに店頭には売り切れ…。

ワークマンのWebショップで取り寄せ、店頭受け取りにするべきでした😢

商品を取り寄せた店舗へ行く場合の交通手段ですが、車で行くと駐車場がめっちゃ混んでで、停めることができない場合があるので気を付けてください。
一度、満車で入れなかったことがありました…駐車場増やして欲しい。

インナーウェアレビュー

早速ですが、試してみました!

気温12℃くらいで、メッシュジャケット、今回買った(アルミのシャツ)、ロンティーの3枚重ねです。

メッシュジャケットは風をガンガン通すので、当然ながら寒くなりますが、1時間くらいなら大丈夫そうです。

そもそも、保温力が3倍なので、風はジャケットで防がないと意味がないですが、走行前はポカポカして、汗ばんでしまうくらいでしたので、効果はあるかと思いました。

あと、裾はライディングパンツに入れないと熱が逃げてしまうので、ここは注意ですね。
逆に熱を逃がしたいときは、裾を出すというやり方もありそうですね。

というわけで、徐々に冬支度をしていきますが、待ったなしでジャケットを買わないとまずいですね…
次回は、ライディングウェアと今回購入したグローブのレビューをしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました