冬支度(ジャケット・パンツ)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

バイク用品

もう冬ですね。。。寒ぅぅぅぅぅい!(12月上旬)

前回、冬用グローブ、インナーを揃えましたが、夜の気温は10℃を下回ることも多くなり、風が冷たくてバイクに乗ると凍える状態…早く何とかしないと😩

ジャケットとネックウォーマー

最初にジャケット!これが春夏秋用のメッシュジャケットしかないのが、一番マズイ…
風が貫通してくるので、サムイサムイ。。。

防風、保温に重点を置き、シンプルなジャケットを選びたいと思います。

悩んだ末に選んだジャケットはこれ。

ただ、このジャケット、首のガードが弱いので、首まわりから風が入ってきてしまいます。

それを防ぐため、これです。
近くのホームセンターで購入しました。税込みで660円くらいでした。

ネットでは、以下のような目抜き帽のようなもので、目付近以外全て覆ってくれそうなやつを探しましたが、ちょっと安価なもので試してみてからと思い、今回はホームセンターのもので試してみました。

オーバーパンツ

最後は、脚です。

ジーンズ生地のパンツだと、気温10℃くらいでなんとか耐えられないこともないのですが、30分くらいが限界です…。冷え冷えで身体に悪そうです…。冬のバイクの寒さはホント厳しいですね。。。
信号待ちがないと耐えられませんでした…

電熱は高価だし、そもそもバッテリーレスのエイプではキツいし…

となると、オーバーパンツしか選択肢がなくなるので、これを購入してみました。

ポケットがないですが、ポケットがあったらそこから冷気を中に通してしまうので、納得の構造ですね。また、足の裾がマジックテープで留められるので、ブーツとのスキマをなくせそうな構造でした。この2つが購入の決め手ですね。

さっそくレビュー ※個人的な感想なのでご参考まで。

yahoo天気のアプリを確認し、下記の2つの条件で、今回購入したウェア等を装備する前と後での感想をまとめてみました。

条件1
 気温:約10℃
 風:風速2mくらい
 走行時刻:20時〜21時

条件
 気温:約4℃
 風:風速2mくらい
 走行時刻:20時〜21時

ビフォー(条件1の場合)

最初に今回購入した装備を「装着前」の感想です。

  • フルフェイスヘルメット
  • メッシュジャケット(Tシャツ、保温性の高い長袖、春秋用のパーカー)
  • 冬用グローブ
  • デニム生地のライディングパンツ
  • 革のブーツ(くるぶしがかくれるくらい)

フルフェイスヘルメット
 シールドを開けると寒いけど、曇らない。。。
 シールドを開けないと暖かいけど、曇る。。。
 曇らない程度に少しだけシールドを開ければいけそう。

メッシュジャケット 
 風がジャケットを貫通してくるので、そこそこ寒い。
 けれど、インナーのおかげで耐えられないほどではない。

冬用グローブ
 暖かい、というか暑い!手が汗ばんでくるくらい。

デニム生地のライディングパンツ
 結構寒い。
 デニムパンツの下は素肌なので、どんどん脚が冷えてくる。
 30分が限界です。。。

■革のブーツ(くるぶしが隠れるくらい)
 足先が冷たくなってくるが、耐えられないほどではない。
 ただし、ブーツとデニムパンツの隙間から風が入ってくるので、脚が冷たくなる原因となっている。

アフター(条件1の場合)

今回購入した装備(下記の青マーカー)を「装着後」の感想です。
※ビフォーと変わらないところは感想を省きます。

  • フルフェイスヘルメット
  • ネックウォーマー
  • 冬用ジャケット(Tシャツ、保温性の高い長袖、春秋用のパーカー)
  • 冬用グローブ
  • デニム生地のライディングパンツ+オーバーパンツ
  • 革のブーツ(くるぶしが隠れるくらい)

ネックウォーマー
 風が首に直接当たらないので、温かい。
 また、ジャケットの首元から風が入ってこないので、体が冷えない。

冬用ジャケット
 メッシュジャケットと違い、風が入ってこないので、寒くない。
 むしろ、ちょっと暑めでした。

オーバーパンツ
 デニム生地のライディングパンツの上に着用したのですが、風が全く入ってこないので、とても暖かい。
 また、ブーツとの隙間もなくなるため、脚は全く寒くなくなりました。

ビフォー(条件2の場合)

最初に今回購入した装備の「装着前」の感想ですが、気温4℃で太陽が出ていない夜にメッシュジャケットで走るのは無謀過ぎました。。。

メッシュジャケットが風をとてもよく通すという非常に良い仕事をしてくれるので、数百メートルの走行でギブしました。。。
メッシュジャケットがダメすぎて、他の部位のレビューどころではありませんでした。

  • フルフェイスヘルメット
  • メッシュジャケット(Tシャツ、保温性の高い長袖、春秋用のパーカー)
  • 冬用グローブ
  • デニム生地のライディングパンツ
  • 革のブーツ(くるぶしがかくれるくらい)

計測不能!無理です!!

アフター(条件2の場合)

今回購入した装備(下記の青マーカー)を「装着後」の感想です。

  • フルフェイスヘルメット
  • ネックウォーマー
  • 冬用ジャケット(Tシャツ、保温性の高い長袖、春秋用のパーカー)
  • 冬用グローブ
  • デニム生地のライディングパンツ
  • オーバーパンツ
  • 革のブーツ(くるぶしが隠れるくらい)

フルフェイスヘルメット
 条件1の時の曇り対策として、曇り止めのシートを張りました。曇り難くなったが、張ってないところに結露ができるようになりました。使用後は、しっかり拭いておかないとカビそう。
 



ネックウォーマー
 10℃だと風を受けても全く問題がありませんでしたが、4℃恐るべし…。風を受けているだけで、首もとがどんどん寒くなってくる。もっと防風効果の高いものが必要そうです。

冬用ジャケット
 10度だと暑いくらいでしたが、4℃だと少しずつ冷えてくるのを感じる。
 30分くらいだと問題なさそうだが、1時間は無理だろうなという感想。

冬用グローブ
 4℃だと少しずつ冷えてきて、15分もたたないうちに手が痛くなってくる。
 追加対策として、インナーグローブをつけてみましたが、30分が限界です。
 グローブは、電熱一択なのかもしれません。

デニム生地のライディングパンツ+オーバーパンツ
 暖かい!
 温度の低下もあまり感じません!ブーツへの風の侵入も防げて非常に良い!

革ブーツ
 最初は問題ないですが、少しずつ足先が冷たくなってくる…30分で結構冷たくなったので1時間は耐えられなさそう。防寒、保温効果のある靴下などで再度試してみたいと思います。

まとめ

以下に今回の結果と次のアクションをまとめてみました。

1.5℃以下の気温の場合、全身に対して、風の侵入をどう食い止め、保温できるかの装備が必要。

2.多少操作性が悪くても、冷たくなると操作性どころではないので、寒さ対策優先するべき。

今後の改善

1.ネックウォーマーで防風効果のあるものが必要。

2.保温性の高い靴下が必要。

3.グローブの風よけにナックルガードを検討。

タイトルとURLをコピーしました