エイプ50の改善点

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

バイク

発進、加速、減速を練習していきます。

意識しないでも身体を動かせるように、1動作ごとに意識して丁寧に動かします。

練習は、他の車に迷惑になりにくい、交通量の少ない場所で行います。

練習しているうちに気づいたことがあったので、書き留めておきます。

ニュートラルランプの灯りが弱い

信号待ちで止まったときに、ニュートラルランプが見えない。ランプの灯りが弱すぎて、特に昼間の晴れたときには見えません…。

見えないとクラッチを離せないないので疲れる。

ウインカーが使いにくい

ウインカーを出したあと、自動で戻るわけでなく、自分で戻さないとなりません…それも真ん中に!いちいち、ちゃんと戻せたか確認のしないとならないのと、出しっぱなしになるというダメなインターフェース。

出しっぱなしは、事故につながるので、早急に改善する必要があります。

取り回しが悪い

エイプを駐車後、少しだけ位置をずらしたい場合、持ち上げるところがない。※エイプは、84kgしかないので、持ち上げられます。

そのため、もう一度バックして入れ直すのが不便に感じてしまいます。

加速のときのシフトアップが忙しい

1速から5速まで加速すると、とにかく忙しい!加速重視の仕様なのか、1〜4速で走るのは本当に一瞬!加速後の巡行ではほぼ使わないレベル。

フロントの泥よけが意味をなしてない

フロントフェンダーの位置が高すぎて、泥よけとしての意味をなしていない…

ヘルメットホルダーの位置が微妙

エイプ50のヘルメットホルダーは、またがった状態で、左側の後ろあたりにあります。

ここにヘルメットをつけると、後ろに出にくいのと、ヘルメットをかぶる側が上を向いてしまうので、停車している間に雨が降ってくると、雨が中には入ってメット内がビショビショになってしまいます。

ここで挙げた不満な箇所は改善していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました