バイク購入!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

バイク

バイク選びです!
買うバイクは決まっているので、ネットで検索して、良い車両があれば実物を見て確認してから買うことにします。

エイプは、キャブレター車(以降、キャブ車)とFI車があります。

キャブ車は、2007/12まで発売され、それ以降はFI車となります。
これをもとに年式を絞ります。

わたしは、自分でカスタムしていきたかったので、キャブ車をターゲットとして探しました。

探せるサイトは、そこそこ出てきますが、グーバイクが探すのに良さそうな感じです。

選ぶ基準ですが、エイプは走行距離を示すメーターが9999kmまでいくと、0000kmに戻ってしまうので、メーターの走行距離で判断するのは微妙そう。
また、ガチガチのカスタム車は、故障した時に解決するのに時間もコストもかかりすぎる可能性があるので、可能な限りノーマルに近いものを探します。

いろいろと探した結果、3つくらいに絞って問い合わせ。

中古車なので、先に購入意思を示した方に購入権があり、実際に見に行くまで日が空いてしまうと、先に売れてしまいます。
わたしも三件問い合わせして、二件は先客が優先となってしまい、実車を見れませんでした。

三件目に問い合せたお店は、まだ残っていて、キャブ車は二台あり、両方見せてもらいました。

1台目は、白のタンクで結構いじっているカスタム車両でした。
2台目は、黄色のタンクで見た感じカスタム箇所は、メーターとマフラーのみという車両。

1台目は、ビキニカウル、マフラー、むき出しエアクリーナー、追加タコメーターなど、イロイロついてました。
エンジンをかけてもらうと、やはりアイドリングが安定せずクセがありそうなので、黄色のタンクのエイプの購入申し込みをしました!

最初、頭金を五万円くらいにして、残りをバイクローンとして払おうと思いましたが、バイクに乗るには、ヘルメットやプロテクター付きのジャケット、パンツ、グローブなどイロイロ入り用になるので、全額ローンで組みました。

バイクのお値段は、18.8万円で整備費5000円、それに自賠責保険代として5年分払って、約20.8万円でした。

バイクローンは、銀行で借ります。
審査は必要ですが、金利が安いので。

ネットで調べたところ、webから申し込みから融資の実行まで出来るようです。

とりあえず、金利が安いところを探します。

いくつか候補をあげたところ、金利は2.5%くらいまでが多いようでした。

実際に申し込んでみて審査が通らないと融資は受けれないので、Webからいつくかの銀行に申し込んでみます。

今回のローンを実行してもらう銀行の金利は、年利2.3%で一年に一度見直しというものでした。

また、ローン返済口座ですが、ひとつの銀行で、ひとつの口座しか作れないので要注意です。

当初、自分の住んでる県の地方銀行で、新規に口座を作ってから、その口座を返済口座として使おうと思いましたが、「すでに口座をお持ちのようなので作れません」と言われ、最初の銀行はあきらめました。家計の口座からこっそり組むローンの引き落としとか…ホントでダメですよね…

ローンを組むのに必要な書類は、以下のようなものでした。
※銀行によって変わるかもしれませんが、身分を証明書するもの、収入を証明するもの、購入するもの、が明確に証明できるものを提出するように求められると思います。

  • 本人様確認書類(運転免許証、保険証など2種類)
  • 年収の確認できる書類(源泉徴収票または所得証明書)
  • 注文書類(自動車の見積書、注文書やローン返済予定表等)

これらの書類ですが、ローン申し込み時の仮審査までは不要ですが、本審査を受けようとすると、提出を求められます。

仮審査でも、いくら借りたいかを記入して申し込みますが、ターゲットとなるバイクの価格帯より、少し高めに記入して、本審査でバイクの見積もりを提示し、最終的な融資額を決定するのが良いかと思います。

当初の融資希望額から下がる分には融資に問題なさそうですが、上がると再審査になってしまうかもしれないので。

融資は万単位になるのようです。
わたしが購入希望のバイクは約20.8万円なので、融資額は20万円となりました。
端数の8千円は、融資額として2000円分がバイクローンとは違う目的の融資になってしまうので、0.8万円は融資にならないんだろなと、想像。

なので、8千円は融資が実行される口座にあらかじめ入れて置くことになります。
あと、融資手数料もかかり、今回は5,500円でした。
手数料もあらかじめ融資実行口座に入れておきます。
8,000円+5,500円で13,500円です。

融資実行日に、20.8万円+5,500円を入れておかないと、バイク屋さんにお金が振り込まれないことになるので、事前の入金を忘れないように要注意です。

さて、バイクを購入したお店ですが、個人でやってるお店で買いました。

個人とは、いっても、在庫は40台くらいはありそうでした。また、初めてのバイク屋さんでしたが、押し売りとかはなく、わたしの見せてもらいたいバイクを見せてもらえ、感じの良いお店でした。
また何かあったらお願いしたいなと思ってます。将来的に、250ccか400ccも乗って見ようかと思っているので。

購入したバイクは、これです!!

マフラーがモリワキで、メーターがタケガワに替えられています。

モリワキのマフラーは、一見純正風ですが、エキゾーストマニホールドから1本出しのキワモノです。
スゴい!!
タケガワのメーターは、140kmまできざまれてますが、そんなに出るのか!?と思ってしまう(笑
バイク屋さん曰く、エイプ100のエンジンに載せ替えてボアアップすれば出るのではないかとw

この車格で140kmとか、自殺行為…
バイクは、コケると大けがすることは必死なので、、安全第一でいきます!

バイクは融資が実行されたのち、納車となるので、実行までバイクを乗るために必要なものを揃えることにします。

次回は、バイクを乗るために必要なもので購入するものを書いていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました