バイク置き場

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

バイク

こっそり買うには、家じゃない場所を確保しないとならない。

青空駐車場もあるけど、雨風にさらされ続けると、たとえカバーで覆っていても錆が原因で早く壊れるので、屋内がいいなーとイロイロ調べているとコンテナ内に置けば良いのでは!?と思い始める。
盗難も心配だしね…

早速、家から近めのレンタルコンテナに問い合わせ。

バイクは置けません、との回答…
まあ、一件目だしね…

二件目問い合わせ。
バイクはダメです、との回答…

えっ、意外と置けない!?

めげずに三件目…「バイク大丈夫ですよ。」との回答あり!
やったね!これで購入に向けて一歩前進!?

と思いきや、隣駅のコンテナはちょっと広めのところしか空いてなく、もうひとつは自転車で30分はかかりそうな場所…

悩む……隣駅の物件は二畳タイプで月の賃料1万円オーバー…
自転車で30分の物件は、賃料8000円くらい…
賃料だけなら自転車30分の物件だけど、遠い…かといって隣駅の物件は近いけど高い…

決められないまま1日がたち、実際にバイクを買ったあとについて脳内シュミュレーション!

・隣駅の物件
  電車代が往復でかかるけど、近いからバイクに乗れる時間は増える。

・自転車で30分の物件
  移動が自転車だから電車代はない、でもバイクに乗れる時間は減る。

とかグルグルすることさらに1日。
バイクを買って維持にどれだけかかるか、概算でしかわかってないので、自転車で30分の物件で決断!
早速、見積もりをもらってWebでお支払い。

ただ、一番注意しないとならないことは、こっそり契約しないとならないということ。
カードでの支払いなので、いつも使わないカードで、明細はWeb明細に切り替えてから支払い。
あとコンテナの契約書が送られてきてしまうので、嫁がいない時を狙い打ちで受けとる(難しければ、会社に送ってもらうことも考えた)

コンテナは、キャンペーン中ということで、2か月の家賃、諸経費コミコミで11700円!安い!

家賃のなかには、管理費と保証費というものが含まれている。
・管理費
  800円/月
  #まあこれは気持ちよく使うには仕方ない…

・保証費
  500円/月
  #コンテナの内のものに被害額あった場合、借り主に非がない場合、保証してくれるというもの。

バイクの盗難について調べてみていたところ、結構盗難が多いらしく、ある日突然駐車場にいったら、バイクがないっ!だけは避けたい。そのため、盗難保険に入ることも考えていたので、手間が省けたなと。

バイクの盗難保険と比べると、保証対象がコンテナ内のものになるから、バイクのみの盗難保険よりお得そう(外で盗まれたらダメだけど。。。

⇒あとでよく読んでみたところ、バイクはコンテナ内で盗難にあっても補償されない、との記述あり。
 自分が借りているコンテナだけでなく、他社のコンテナの保険も同様みたい。。。
 盗難保険もついていると安心してましたが、ちょっと不安になってきました。
 以下で挙げた盗難保険も検討中です。。。

バイクの盗難保険について、検討していたものを貼っておきます。

購入金額18.8万円に対して、盗難20のプランだと、全額保障されるみたいです。
参考までとなりますが、年額8,800円でした。
同時にロードサービスも入れますが、私はJAFに入っているのでこちらは、不要でした。

というわけで、コンテナの月額利用料金は、6600円+800円+500円で、7900円/月。
で、月々の銀行引き落とし手数料が220円で、合計8120円でした。
まあ、場所と安全を確保して、この値段ならありかなと思います。

契約したのは 【トランクルームならドッとあ~るコンテナ】 となります。

■6Dタイプ
 1階/1.3帖(2.03m²)
 幅90cm/奥行225cm/高さ230cm

エイプ50の大きさは以下(2002年モデル)なので、問題なく入れることができます。
 全長:1710mm
 全幅:770mm
 全高:970mm

自分が借りているバイク用コンテナではないですが、候補として検討した物件も紹介しておきます。
自分のコンテナは扉タイプですが、シャッタータイプもあるようです。

次回は、バイク置場が決まったので、次はバイクの維持費について書きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました